20190905_2534641.jpg

 

[ステンレス脚]

 

ステンレス脚のDIYパーツ、一般の方の思考では なかなか受け入れられないであろうTEKOLABOのステンレス脚!だって「ステンレス脚ってもっとパリッとして綺麗なヘアライン目が走っていてピカピカで」とか「ミラーみたいに自分が写り込むような仕上げのツルっつるの光沢のピッカピカな鏡面仕上げステンレス脚」が普通ですよね!?でも店主はそんな商品は作りたくありません

 

古いもの味のあるモノ、くすんだ塗装、錆びた感じ、古道具、昭和レトロな古いビル、凸凹な床、まんだらなモルタル仕上げ、古いビルのPタイルの薄い古い床が割れてはがれていたりする とか笑・・・今は無き同潤会青山アパートメントなんかにアンテナがビンビンだった人間です。

 

同潤会青山アパートというと遥か昔に現地に実物を見に行ったこともあり、現地へ行けなかった頃も紀伊国屋書店で分厚い同潤会青山アパートの写真集をながめていたのを思い出します。(笑)あんな建物がどんどん無くなっていくのが寂しいですねぇ。ほんと・・・

 

 

[クセが強いステンレス脚]

 

そんな店主が、こんな小さなサイトに何かのきっかけで興味を持って訪問してこられた方に伝えたい価値観がDEAD STEINLESSの素材感です。もう言葉では伝えきれません、手に取ってもらうしか方法がありません。写真だけで伝わることは難しいとも思いますが、そんな中でもオーダーでご注文いただけるお客様がいらっしゃいます。マニアックアイテム、クセが強すぎて普通の人には全く胸を打たないプロダクト・・・。逆にニヤニヤしてしまいます。あなた方にはわからないよね!(笑)

 

20190905_2534643.jpg

 

 

オーダーいただいた「Aノーマルタイプ」斜め角度の綺麗なデッドステン!完成しましたのでお届けいたします!

ついでに、在庫分として1セット多めに作りましたので興味のある方是非。またこれにつづいて「B310タイプ」のほぼ直角角度の商品もオーダーで高さをご注文いただいています分がお待たせしていますがもう少しだけお待ちくださいませ!

 

 

DEAD-STAINtop960.jpg

 

インテリアグリーンの鉢台なんかに使えるようにと作りましたGREEN stand with DEAD STAINLESSも売り切れてしまい、沖縄のお客様へのもとへ行ってしまいましたが、世界中で一番最初にデッドステン脚を手にしたお客様!!ありがとうございました!!!価値観が分かち合えてほんとに嬉しかったです! 現在売り切れですが味のある古材であらたにオーダーサイズで作ることができますので、まずはご相談、お問合せくださいませ!

 

 

 

 

 

ーDEAD STAINLESS(デッドステンレス)/デッドステンとはー

TEKOLABOが独自で創り出した造語であり
TEKOLABOが生み出した新しい
「味のあるやつれたステンレス素材」のプロダクトです。



20190905_2534691.jpg



■これまで建築・インテリア業界での意匠で常識ステンレスといえば普通のヘアライン仕上げやサテン仕上げ、鏡面仕上げです。
しかし、そんな一般的な常識の中のステンレスというのは私達のような古いもの味のあるモノに心惹かれる人たちには今一歩使ってみたくなるような素材とは言いづらいものかもしれません。



■ステンレスといえばそれらを選択するしか術がなかった方にTEKOLABO独特の視点で
くすんでやつれたステンレス素材のテーブル脚を作りました。錆びないステンレスでありながらも味のある素材・意図的にした仕上げ
ですのでインテリアグリーンの鉢台・グリーンスタンド、プランタースタンド・外部什器・などにも思い切って使えます。
 

 


また、店舗リノベーション、住宅リノベーション、カフェ開業などで味のある黒皮鉄の什器やテーブルは店舗内エリアにはあっても
厨房・料理スペースや水ものを使う花台としての脚には こだわりたくてもこだわれず、既製品のステンレス脚しか選択できなかった場合でも ちょっとしたステンレス脚の台として古い板などに取り付けて錆を気にすることなく使えるキッチン台・花台・インテリアグリーン台としても使えたり、

実験室のようなシンプルなシンク・流し台を壁施工することなくデッドステン脚と簡単な木枠などで自立させることも可能です。



枯れた(死んだ)・・・ステンレス 
[ DEAD STAINLESS ]


通称[ デッドステン ]と呼んでもらえたらと・・・

 

 

cafetable.jpg

 

ちょっと変わったアールの天板も販売しています!!

紹介過去記事はこちら

 

 

TEKOLABOのカフェテーブル

 

オンラインストアからお問い合わせください。 

 

 

 

*新作商品についてのお問い合わせは新しくオープンしました

TEKOLABO STOREよりご連絡ください!

 

 

TEKOLABO STORE 店主

 

 


TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ    
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory)