20190827_2528834.jpg

 

 

[カフェテーブル] 

 

カフェテーブルやカウンタースツールの脚も黒皮鉄にこだわって欲しい!そんな思いもあって、ずっと・・・もう数年前から1本脚のアイアンレッグを作りたくてデザインしていました。ひとつ、ベースのイメージが決まると素材の厚み、形、大きさのバランス、十字脚の大きさや太さに対するメインポールのパイプの太さや素材感にこだわり・・・果ては天板を留める為のカップ状のプレス加工した天板受け金具まで黒皮鉄のオリジナルで作りたくなって・・・そうすると、アジャスターまで気になって作りたくなって

 

 

20190827_2528835.jpg

 

あ〜もう止まりません!このカフェテーブル脚への思いが・・・図面が描けても実際にこのレーザー加工をやってもらえる協力会社探し、試作、予算、もう何度も前へ進んでは後退のくりかえしで。何度かやっぱり無理かと心が折れることも。

でも、やっと製作にこぎつけて一発目のカフェテーブル一本脚の十字ベースの左右のパーツがレーザー加工からあがってきたときの嬉しさと、感動と、ワクワクが抑えきれなかったのを思い出します。でも、つくづくモノづくりしていて思います・・・やっぱりMADE IN JAPAN-日本のモノづくり

 

は、やはり最高です!!人も技術も・・・。日本で良かったぁ。

 

 

 

その1発めの完成した十字ベースの左右を最初に仮組みしたとき、仮溶接した時の動画を実は撮っていたんです。

このカフェテーブル十字脚の心臓部である黒皮鉄エックスベースが出来るまでのダイジェスト動画を作りました。一度御覧ください。

 

 

 

商品PRというよりも初めて動画をアップすることがちょっと楽しくて、iphone5s(←地味に古い)だけで撮影し、アプリ「imovie」でテンプレートをそのまま使って動画とテキストだけ差し替えた、ほんと自己満足だけの初めてのyoutube動画です。(動画って楽しいですねぇ。iphoneだけで完結出来るのでこれからハマりそうです😃)

 

 

 

 

ちょっと変わったアールの天板も販売しています!!

紹介過去記事はこちら

 

20190827_2528838.jpg

 

 

TEKOLABOのカフェテーブル

 

オンラインストアからお問い合わせください。 

 

 

 

*新作商品についてのお問い合わせは新しくオープンしました

TEKOLABO STOREよりご連絡ください!

 

 

TEKOLABO STORE 店主

 

 


TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ    
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory)