IRON-SHELVES10.jpg

 

[アイアンシェルフのオーダー製作]

 

アイアンシェルフのオーダー製作つづきです。初めの記事はこちらからご覧下さい。「高嶋綾也さんのキッチン収納棚でもあり料理台や作業台にもなるシェルフでそのオーダー製作のリクエストでもある中間棚の高さ調整式ですが、これは上の画像の黒皮鉄のアイアンシェルフがベースになっていましてTEKOLABO ORIGINALの新作です。

 

TEKOLABOでは新作のコンセプトとして "『CUSTOM』SHELVESを掲げており下の写真のように 天板も中間棚もアングル枠の下の脚さえも無いフレームとアジャスターだけの状態を SKELETON/スケルトン-CUSTOM BACE>と呼んで、ここからひとりひとりのお客様に合わせたアイアンシェルフを一緒に作り上げれるよう現在も個別にオーダーを受け製作もしながら、サイトへのオプションアイテム提示の準備を進めていっております。

 

IRON-SHELVES2.jpg

 

そして下の画像が、スケルトンにオプションで追加した中間棚の高さ調整用アイアンパーツを溶接で装着した画です。普通はよくあるスチール棚のような長穴が縦の柱に直接あけてあるモノや、同じようなアイアンシェルフでは直接アングルに丸穴が開いているところへボルト・ナット掛けするのが普通ですが・・・TEKOLABOはココに徹底的にこだわりました。アイアンシェルフの外周からは一見 高さ調整式には見えない姿にすること。外側から穴が開いているアングルやボルト・ナットが目に付くだけで耐えられない心境になりTEKOLABO ORIGINALの金具を作りました。(すべての製品にそれを求めるのではなく、特にこのアイアンシェルフだけに限ってなのです)

 

 

デザインや設計関係の方なら少しはこの気持ちがわかっていただけるのではと思いますが・・・ですよね?それが好きか嫌いか、良いと思うか、思わないかは別問題です・・・判断するのは誰でもない お客様。でも個人的にはかなりインダストリアル感が増して好きです。

 

IMG_8702.jpg

 

そんなアイアンシェルフに共感いただけるお客様があり嬉しく感じています。オーダーお待ち頂いてご協力ありがとうございます。また朝から製作モノが待っていますので、また更新したいと思います。ストアにアイアンシェルフの画像をアップデートしました。

 

 

 

 

TEKOLABO STORE 店主より

 

 

 

*新作商品についてのお問い合わせは新しくオープンしました

TEKOLABO STOREよりご連絡ください!

 

 

TEKOLABO STORE 店主

 

 


TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ    
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory)