【スタンディングテーブルとしての丸テーブル】

 

新しくバーチプライウッドの販売をしてから、鉄脚を購入いただけるお客様に集成材天板を購入予定にしている方におすすめすると、ココ最近はバーチプライウッドに興味を示していただけオーダーで丸テーブルやダイニングテーブルのDIY自作用に鉄脚と共に購入いただける機会が増えてきています。

 

実物を手にすると分かるのですが、集成材よりもかなり強度があります。かなり!です。集成材天板なら中折れや反り止めが必要な大きさでもバーチプライウッドなら補強なしで鉄脚をビス止めするだけで非常に強度のある良いダイニングテーブル、PCテーブル、ローテーブル、長机が簡単に作ることができますので興味がありますこれからDIY予定の方は必要サイズをお問い合わせください。

 

 

【災害続きの最近】

 

話は変わって、最近の日本 全国的に災害が続いていて心苦しいニュースが次々と目に飛び込んで来て台風、暴風雨、水害、地震 すべていつでも自分自身の地域にも無いだろうと思っていたことが起きている今日。

 

つい先日も最大級の台風で大阪は地震に続いてまたも自然の猛威にさらされましたが、TEKOLABOの拠点も台風当時これは絶対に停電は来るだろうと覚悟して午前中に加工モノを済ませようとしていたところ、午後にもずれ込み続けていましたがやはり何度か電灯がウインクするほど風雨が強くなり、一瞬で外にも出れない、避難できない状態になっていました。

こういう状況でよく避難遅れがでるのだと実感しましたが、TEKOLABOの工場は以外にも外壁、屋根一切損傷無い状況でかえって外に出るほうが危なかった状況でした。

 

ご近所の車屋さんの大型シャッターが風圧でレールから外れていたり、コインパークの外壁パネルが無くなっていたり・・・など工場周りは強烈な爆風でした。自宅の隣町ではエリア一帯が停電したりなども。信号も90度近く角度が風で変わったままがあちこちの交差点で見ることができます。結構手付かずの信号ばかりで・・・

 

 

 

【北海道地震】

 

そんな中 数日後に北海道の大地震。

オーダーをいただいていますお客様が北海道で2,3組いらっしゃって、非常に心配でしたがご無事で連絡もつき、地域にもよりますがインフラも再開しつつあり商品もできるだけ早く送っていただきたい旨のメッセージもいただきそれがかえって嬉しいメッセージでした。

 

運送も本日あたりから再開したようで、地域によるとも思いますが復旧に向けて動き出しつつあるようです。ただ以前地震の被害がひどかった地域では救助活動がつづき心配な状況がつづき一人でも多くご無事であることを祈るばかりです。

現地北海道のお客様からメールのお返事をいただいただけで元気をもらえた感じがして逆にもっとこちらも発信することでパワーをお返ししなければと思う今日このごろです。

 

こうやって電気の力が使えて発信できる。スマホで情報が見れる、喋れる、食べれる、歩ける、音が聞こえる、目が見える、手が動く、足が動く、感じれる!

 

そんな当たり前のことに・・・感謝しています。

 

 

 

 


*新商品についてのお問い合わせは新しくオープンしました

TEKOLABO STOREよりご連絡ください!

 

 

TEKOLABO STORE 店主

 

 


TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ   
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory)