〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory)
鉄脚のみBタイプlow&high兼用 

 
 
以前からご案内していました鉄脚のみ4本セットのBタイプlow&high兼用の
テーブル製作事例をUPします。

 
画像のテーブルとベンチは、東京のデザイン事務所「OICHOC」さんからのご依頼で
当ショップでオーダー製作したものですので
天板の裏補強アングルが入っていますが、

 
強度の有る天板さえあれば、補強なしでも板にビスで止めるだけでベンチに・・・
 あ、でもその判断は天板を購入された販売店で、またはご自身で判断してくださいね。
基本的にビスでしっかりと止めることさえできれば、鉄脚自体には強度がありますので
簡単にテーブル・ベンチは完成します!

 
続々と鉄脚のみが制作完了しておりますので、オーダーお待ちしています。
このベンチに使用しているタイプは「B400」という直角よりも少し斜め角度を取った
バランスにしているタイプで、Aノーマルタイプと直角の中間くらいの角度に設定しています。
ちょっと画像を良く見てみてください!


 
わかるかなぁ〜この僅かな角度の違い・・・
テーブルに使っているのは「Aノーマルタイプ」で
ベンチに使っているのは「B400タイプ」少し角度が違う。
また別で、Aタイプ、Bタイプ共にほぼ直角の角度に仕上げたモノ
(A310タイプ、B310タイプ)もあります。


 
Aタイプとは細い2本の斜め振れ止め鋼が長いタイプ
(高さ最低440mm〜最高760mmに対応可能)
 
[1]Aノーマルタイプ(天板奥行き440mm以上用)       →末広がりの一番角度のあるタイプ
[2]A400タイプ  (天板奥行き390mm以上用)  →中間の角度のタイプ
[3]A310タイプ  (天板奥行き310mm以上用)  →ほぼ直角に近い脚の角度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bタイプとは細い2本の斜め振れ止め鋼が短いlow&high兼用タイプ
(高さ最低240mm〜最高760mmに対応可能)
*短くカットすることでローテーブル用やベンチ用に使えます。
[4]B400タイプ    (天板奥行き390mm以上用)   →中間の角度のタイプ
[5]B310タイプ  (天板奥行き310mm以上用)  →ほぼ直角に近い脚の角度


 
OICHOC」TABLE&BENCH 
テーブルの中に潜り込んでるベンチってなんだかカワイイ〜
撮影後に画像見てちょっとドキッとしました。また後日upするつもりです。

 


 
TEKOLABO STORE 店主
 

 
TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ   
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory) 


*お手数ですがご注文は下記リンク先のフォームから連絡ください。

 
[ ご注文・問合せ]   [PAGE TOPへ]

鉄脚ベンチ ★ - ★ trackbacks(0)About us
鉄脚ベンチ(長椅子・untique bench・アイアンベンチ) [no.13]
 








お久しぶりに更新です。
毎日、現場施工とオーダー製作とメールの対応で
なかなか時間が取れずに日がたってしまいました。


ずっと前からお待ちいただいていたアンティークパインを使った
鉄脚ベンチを東京へお届けしました。
実物を見ていただいて想像していたより
良くて大変気に入っていただけた6本脚のタイプです。


サイズ w1300xd225xh410




現在は鉄脚テーブルの製作にペースアップしながら
同時に鉄脚のみのオーダー分をこなしておりますので
まだまだ、お待ちいただいている方には
引き続きよろしくお願いいたします。


TEKOLABO STORE 店主
 

 
TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ   
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory) 


*お手数ですがご注文は下記リンク先のフォームから連絡ください。

 
[ ご注文・問合せ]    [PAGE TOPへ]

鉄脚ベンチ ★ - ★ trackbacks(0)About us
アンティークパイン鉄脚ベンチ(長椅子)[no.4]











100年以上前のアンティークパイン材を使った鉄脚のベンチです。
天板の厚みは27mmほどあり、大変しっかりしています。
1本の木から 切り分けて製作しています。

鉄脚はこの雰囲気抜群のアンティークパイン材にあわせて
特別にあつらえています。
深い木のシワや雰囲気に合うよう鉄脚には一切の塗装をしておりません。
使い込むほど味が出てきて どんどん木と馴染んでくると思います。

古い足場板やアンティークパイン材の鉄脚ベンチオーダーにて製作いたしますので
お気軽にお見積もりお問合せください。



サイズ1台あたり w905xd225xh430  SOLD OUT




TEKOLABO STORE 店主
 

 
TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ   
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory) 


*お手数ですがご注文は下記リンク先のフォームから連絡ください。

 
[ ご注文・問合せ]    [PAGE TOPへ]

鉄脚ベンチ ★ - ★ trackbacks(0)About us