カフェテーブル | TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ

カフェテーブル

cafe_table960pi(4).jpg

 

[カフェテーブル]

 

こんばんはTEKOLABO店主です。

そろそろ花粉の季節が徐々にせまってきましたね。画像のカフェテーブルは製作完了の納品予定のTEKOLABO新作の1本脚の丸テーブルですが、丸天板はTEKOLABOの在庫天板(直径600ミリ・無垢材メープル)ですので興味ある方はどうぞお問い合わせください。

 

この1本脚のカフェテーブルの素材はすべてアイアン! すべて黒皮鉄の部品で構成された鉄脚なのです。アジャスターについても、TEKOLABOがイチから鉄板で作ったオリジナルのアイアンのアジャスターです。

 

アジャスターまで自社で作ってしまう(笑)handmaded アジャスター。

 

 

エックス脚に至っては 中が空洞になっているアジア諸国で量産されているような、鋳物の製品ではなく、無垢です。金太郎飴のように断面を切っても切っても無垢の鉄!ですので普通のカフェであるようなカフェテーブル脚とは全く違う どっしり感と重厚感と実際の天板を付けたあとの安定感は別格です。

 

カフェテーブル十字脚0573-slogo2.jpg

 

現在、お客様のオーダーで厚みが50mmの楢の天板を取り付ける900Φの大型 丸テーブル用の脚を製作中です。今現在レーザー加工が終わりこれから、製作完成に向け調整中です。この大きな丸天板に取り付けるカフェテーブル脚も900mmの大きさにバランスをあわせ 脚の張り出しを調整した仕様で製作しますので重厚感と安定感は抜群です。

長らくおまたせいていますが、今しばらくお待ちくださいませ。改めてご連絡いたします!!

 

 

こちら新作のカフェテーブル脚は メインポールの直径を小さくてエックスサイズもダウンしたもので製作して案内板やトルソーベースやアパレル什器の各種ポールのベースとしても製作アレンジが可能ですので、お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

TEKOLABO STORE 店主より

 

 

 

*新作商品についてのお問い合わせは新しくオープンしました

TEKOLABO STOREよりご連絡ください!

 

 

TEKOLABO STORE 店主

 

 

 
  TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ      
  〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory) 

 

 

鉄脚?とバーチプライウッドのRアール天板

ironregtable1.jpg

 

[Rアールのやさしさ?]

 

 

こんにちは、TEKOLABO店主です。

鉄脚のオーダー製作、カフェテーブルの製作、アイアンシェルフのオーダー製作や建築金物施工案件などでなかなかブログが更新できずで恐縮です。

 

さて画像の鉄脚テーブル?ではなく ステンレス脚のカフェテーブルなんですが、天板は現在も販売中のバーチプライウッドのRアール天板です。綺麗なRアールラインと鉄脚・・・では無く(これステンレス脚なんです)デッドステンレッグの脚の角度が絶妙。Rアールのラインって そのもの自体があるだけで優しい。カフェテーブルって一般的に四角の天板が多いですよね!

だって、天板をくっつけてぴたりと隙間なく合わせて使うだけで600角のカフェテーブルが1200の長方形テーブルに変えられますから。

 

でもね・・・

空間にRアールのデザインのモノがあるだけでなんだかちょっと安らぐだったり、安心だったり、このRアール天板のカフェテーブル

に限って言えば 出入りのしやすさが居心地の良さにつながったり。実際に言葉でこういう感覚を言わなくても、体感としてちょっと満員気味の2人がけのテーブルが並ぶカフェで こちらへどうぞ!って案内されても、その奥に行ってテーブルの角に気遣ったりしながらやっと椅子にすわっても、次出るときにまた、入った時と同じ気遣いをすることを体感として感じると、どことなく居心地の悪さを感じたりする。

 

 

cafetable.jpg

 

 

そんな事がちょっと良い方向に向かうんじゃないかと考えて何度も何度もCADで描き続けたTEKOLABOのカフェテーブル

そんな小さな変化や小さな体感のやさしさがテーブルから感じられれば、それを居心地良いcafeと感じて人が集まる。それを感じた体感した人がまた人を連れてやってくる。「なんか居心地いいね!このカフェ。」

そしたら知らない内に そういう価値観や心地よさを本当に感じてもらえる方がそのカフェに引き寄せられる・・・

そんな心地いい人たちと心地いいモノが集まる そんなカフェを想像しながら作りました。

 

 

「正負の法則」得るものがあれば失うものがある。マイナスの後ろに隠れてるプラス。これからリノベーションして新しいカフェ開業する予定のカフェオーナーさん、空間をデザインするインテリアコーディネーターや建築士その他 それぞれ あなたは何を得て・・・何を捨てますか? 又は何を手放して・・・何を得ますか?

 

 

 

 

 

 

TEKOLABO STORE 店主より

 

 

 

*新作商品についてのお問い合わせは新しくオープンしました

TEKOLABO STOREよりご連絡ください!

 

 

TEKOLABO STORE 店主

 

 


TEKOLABO/鉄脚+古材ラボ    
〜鉄脚と古材の小さな研究室(laboratory)